鯛ラバでGETしたマハタ
やっと寝かせてから4日経ちました。

www.turitogohan.com

ウマズラハギの調理はこちら
www.turitogohan.com

マハタのお刺身調理

やっと四日経ったああああああ

待ち遠しかったですよ~~

f:id:yokoyoko1111:20170205154755j:plain

こちらを解禁するのを待っていました。

じゃじゃじゃんっっf:id:yokoyoko1111:20170205154834j:plain

目がまだとっても透き通ってますよ!!
船長の神経締めのおかげですね!!
f:id:yokoyoko1111:20170205155020j:plain

さてさて解体しましょう~
本日は半身をお刺身と湯引きにします。

開いて骨取って、皮を引いて一口大に刺身にします。
f:id:yokoyoko1111:20170205155115j:plain

また皮引くのが下手~(;O;)
f:id:yokoyoko1111:20170205173001j:plain


紫蘇とみょうがで盛り付けて完成♪
f:id:yokoyoko1111:20170205155218j:plain


マハタの皮の湯引き

f:id:yokoyoko1111:20170205173001j:plain
外した皮を沸騰したお湯にくぐらせて、細く切りもみじおろしと満濃ねぎを乗っけて完成♪

f:id:yokoyoko1111:20170205182105j:plain

美味しくいただきました♪

マハタのお刺身
f:id:yokoyoko1111:20170205155218j:plain

・かき醤油+黄金一味
・かき醤油+わさび
・ポン酢+ゆずこしょう
f:id:yokoyoko1111:20170205182545j:plain

煎り酒でいただきたいところが、
切らしていたーーーーーーー
とってもとっても残念(;O;)(;O;)

でいただきました。

いや~うまい!!!!

個人的にはやっぱり、
かき醤油+黄金一味が抜群に美味しい!!


かき醤油の甘さも手伝って、
身はぷりぷり感をのこしつつもねっとり旨味と甘味があります。

サイズ的に脂はあんまりまだ乗っていなかったのが残念ですが、
それでもかなり美味しいお魚だと思います。

もちろんこの寝かせ方で臭みは一切なし。

マハタ、やりますな!!!

皮の湯引きはしっかり噛みごたえと甘味があって、
これもまた最高です。

高級白身魚マハタの刺身には日本酒を


とか言って私、全然お酒飲めないんです

新鮮な海の幸があるのに本当にそれが残念に思えてきたので
今回は挑戦してみました。

チョコチョコいろんなサイトを拝見させていただき、
デパ地下でのスーパーお酒売り場で相談した結果、こちらを購入。

f:id:yokoyoko1111:20170205183136j:plain

木箱に入っているとなんか高級な感じ。

越後 鶴亀 特醸 純米大吟醸
f:id:yokoyoko1111:20170205183203j:plain

とってもフルーティな香りがしました。
なめるくらいで酔っぱらってしまうので堪能できてはいませんが、
大人の第一歩。笑

白身魚に合うというよりはお酒が弱くてビギナーでも嫌いにならないお酒を選んでもらえた感じがします。

はまぐりとしじみのダブルスープ

また付け合わせの汁物にハマグリを奮発しました、
f:id:yokoyoko1111:20170205184259j:plain


はまぐりとしじみで酒蒸し風にスープをとって
塩で味付けて三つ葉を載せただけですが、、、

これがめっちゃくちゃうまい!!!

ハマグリとしじみのダブルスープ、

凄い!!!!! 


釣り魚の食卓は
このダブルスープで今後決定です!!!!


関連記事
www.turitogohan.com
www.turitogohan.com
www.turitogohan.com